撮影スタジオで、たった一度撮影に使われたただけで捨てられてしまう背景紙。

日本は紙のリサイクル率が80%を超えるほど、 資源回収に力を入れている国ですが、
この背景紙は、紙に元から色がついているという理由で リサイクルが難しく「燃えるゴミ」として捨てられているのが現状です。

こんなに綺麗な紙を一度で捨てるなんて“もったいない”!

BARDは「ワンウェイごみゼロ」をモットーに、 背景紙をスタジオから回収し、近隣の幼稚園や保育園などに この大きな紙を無料で配布する活動をしています。

しかし、この活動はボランティアでは継続できません。 「サーキュラーエコノミー」の考え方をもとに、 環境を考えるさまざまな工作イベントを運営し、 利益を捻出しています。 

今回は、廃棄予定だった背景紙を細かく砕き、水に溶かして漉いたり、のりと混ぜて紙粘土のように立体作品を作る「紙漉き×紙陶芸」ワークショップ。
世界に一つだけのオリジナルアートを作ってみませんか?

乾燥まで5〜7日かかりますが、当日お持ち帰りも乾燥後の発送も可能です。

お子様と楽しめる回、大人だけの回もご用意しています。

ご参加は公式LINEから!
 https://lin.ee/tgTD76b

_______________

日 時|2026年8月28,29,30日(金,土,日) 13:00〜
場 所|HOME/WORK VILLAGE 体育館扉前スペース
参加費|5,500円〜
定 員|各回20名
主 催|BARD